HOME > 長野県自動車整備振興会について

一般社団法人 長野県自動車整備振興会について

コンセプト

クルマ社会に貢献する、クルマ環境創造業へ

一般社団法人長野県自動車整備振興会は昭和27年9月に設立(平成24年4月1日一般社団法人へ移行登記)され、県内の約1,900の自動車整備事業者 ( 認証工場 ) を会員とする公益法人です。
国土交通省の公益法人として 「自動車の整備に関する設備の改善と、整備技術の向上」 を促進すること、及び 「整備事業の適正な運営」 を確保するための諸事業を行って自動車の安全性の確保、ならびに公害防止という社会的使命を果たすことを目的としています。
これらの事業を積極的に推進する必要から 「道路運送車輌法 」により一定の社会的地位を付与されています。 このような社会的な要請に応えるため、また、会員の健全な発展のための諸施策を 実施するとともに情報提供の充実を図る団体です。

自動車整備業界全体がクルマ社会と深く関わりを持ち、クルマを取り巻く新しい環境づくりに積極的に取り組んでいます。
高度な技術やクルマに関する情報の提供を通じ、地域社会、日本全体、さらには地球規模での 「クルマ環境」を意識し、21世紀のクルマ社会をより快適なものにしていきたいと考えております。

主な事業内容

1. 自動車整備事業の健全な発展を目指しています

写真 「まちとクルマのオアシス」を目指す自動車整備事業ビジョンへの取り組みを支援するなど、これからの時代にふさわしい自動車整備事業発展を目指して構造改善を進め、事業運営の活性化や健全化に取り組んでいます。

2. 自動車整備事業を取り巻く基盤づくりに取り組んでいます

自動車整備事業に関する法制度や税制などについて研究を行い、適正な運用や改善を求めています。また業界を取り巻く環境基盤について研究を行っています。

3. 地域の交通安全に貢献しています

写真 地域の皆さんや行政と協力して、交通安全へのさまざまな取り組みを推進しています。自動車検査登録行政業務などへの協力を行うほか、交通安全教育や啓蒙活動などに積極的なご支援を行っています。

4. 地球にやさしいクルマ社会をめざしています

かけがえのない地球環境を守り育てるために、使用済み自動車、フロンの適正処理やリサイクル部品の普及・促進を図るとともに、循環型社会の形成に向けた啓蒙活動などに取り組んでいます。

5. 正しい自動車知識の向上に取り組んでいます

写真 自動車利用者の皆さんに、より安全で安心なカーライフを過していただけるよう、正しい自動車知識の普及と向上に向けた活動を行っています。

6. 整備技術の向上へ、さらに研鑽を重ねています

写真 めざましい自動車技術の革新に対応して、常に最新の整備技術の普及・向上を図るとともに、自動車整備技能登録試験の運営などを通じて、次代をになう自動車整備士の養成に努めています。

7. 共済福祉事業などで事業経営を応援しています

整備事業者や関係者の皆さまを対象に各種の共済福祉事業を長野県自動車整備事業商工組合や長野県自動車整備厚生年金基金と連携し、事業経営の安定に役立つさまざまな活動を行っています。

8. 理解と認識を高める広報活動に努めています

写真 事業者間の円滑なコミュニケーションを図り、的確な情報を速やかに提供するために、会報「躍進ながの」を発行するなどの広報活動を行っています。また新聞、テレビ、ラジオ、ホームページ等を通じて広く地域の皆さまに自動車整備事業に関する情報を提供しています。

「認証工場を」目指す方々へ

写真 振興会では、自動車分解整備事業場の経営を希望される方々に国の認証取得の為のサポートを行っています。
クルマの分解整備を事業として行うためには、道路運送車両法で定められた認証の取得が必要です。スタッフの資格や人数、工場の広さや設備など、国土交通省令で定められた基準を満たし、認証を取得した事業者を「認証工場」と呼んでいます。 法定の定期点検整備を行ったときに発行される点検ステッカーは、認証取得の整備工場のみ発行できます。

自動車整備士を志望する皆さまへ

振興会では、国家資格である自動車整備士を養成するため、国土交通大臣の指定を受け自動車整備技術講習所を開設しています。受験資格等の詳しい事につきましては、自動車整備振興会・各支部におたずね下さい。

長野県自動車整備振興会技術講習所

長野を本教場として県下に3分教場(上田・松本・伊那)あります。
講習を修了すると、国土交通省の行う検定試験の実技試験は免除されます。

自動車技能登録試験とは

自動車整備士の資格をとるには国土交通省が実施している自動車整備士の技能検定試験を受けなければなりません。(社)日本自動車整備振興会連合会が実施する一級、二級、三級及び特殊整備士の登録試験に合格すると、それに対応する国土交通省の行う検定試験の学科試験は免除されます。

自動車整備士技能検定制度

自動車整備士技能検定制度

自動車整備相談所

写真 自動車ユーザーの皆さまのご相談を承っています。
自動車整備についての苦情やご相談のお問い合わせなどにお応えしている窓口を設けています。お気軽にご相談下さい。