HOME > ドライブ情報 > 日本屈指のパワースポット戸隠

ドライブ情報

日本屈指のパワースポット戸隠

2020.07.12 (日)

日本屈指のパワースポット戸隠

新型コロナウィルスの影響は深刻で、残念なことに、以前のように気軽にドライブという訳にはいかない状況が続いています。
県内各地が観光地である長野県には大変厳しいもので、感染防護と経済活動のはざまで難しい選択を強いられています。
この難局を切り抜けるため、一人一人が良識をもって立ち向かっていますが、心と体のリフレッシュは必要です。
最強のパワースポット戸隠で英気を養いたいですね。
※お出かけの際は、事前に最新の情報をお調べください。

五社巡り 戸隠神社奥社

戸隠神社奥社

提供:ながの観光コンベンションビューロー

戸隠は神話の地です。中でも有名なのは「岩戸伝説」です。その「天岩戸開きの神事」にまつわる神々が奥社・中社・宝光社・火之御子社にそれぞれ祀られ、そして地元の神が祀られているのが九頭龍社です。宝光社から始まり、奥社を目指す途中に点在する石柱にも注目すると、一層五社巡りの尊さが増します。災厄が払われ、世の中が明るさで満たされますように。

キャンプ 戸隠キャンプ場

戸隠キャンプ場

提供:ながの観光コンベンションビューロー

近年、キャンプにはまる人が急増しました。快適さを助けるグッズなども豊富になり、楽しみ方も楽しむ季節も好みによって選べるようになりました。戸隠キャンプ場はそんな様々なニーズに合わせてサイトを選択することができます。本格的なオープンはまだまだ先となりますが、一部利用可能になります。ご予約の際には、その時点での情報をよくご確認ください。

戸隠森林植物園

戸隠森林植物園

提供:ながの観光コンベンションビューロー

遊歩道がしっかりと整備されているので、歩きやすい上、立ち止まって周囲をゆっくり鑑賞することができます。細い光が幾本もの糸のように差し込む森の中で、野鳥のさえずりが心地よいコーラスとなってこだまします。森林の息吹きを思い切り吸い込むと、身も心もリフレッシュされます。足を延ばすと鏡池があります。風のない日は水面に戸隠山が写り、美しい景色が広がります。

戸隠そばと伝統の竹細工

戸隠そばと伝統の竹細工

提供:ながの観光コンベンションビューロー

戸隠そばは、古くは修験者が携帯したそばがきが始まりで、現在、日本三大そばのひとつに挙げられています。戸隠そばの特徴である「一本棒」「丸延ばし」のそば打ちは、徐々に失われつつあるそば打ちの伝統です。また、水をほとんど切らずに「ぼっち盛り」に5、6束を、根曲がり竹で円型に編まれたざるに盛ります。こちらのざるもまた伝統の工芸品です。使い込むほどに味わいが出る竹細工も有名です。