HOME > ドライブ情報

ドライブ情報

諏訪市と下諏訪町

2021.02.10 (水)

諏訪市と下諏訪町 諏訪湖周辺の冬はかなり厳しく冷え込みます。ただ、冬ならでは景色は静謐で厳かな特別な光景です。
また、この地域には温泉がこんこんと湧いているので、冷えた体も瞬く間に癒してくれます。

信州新町ジンギスカン街道の秋

2020.09.29 (火)

信州新町ジンギスカン街道の秋 長野市信州新町はジンギスカンが名物です。
「ジンギスカン街道」とよばれる国道19号沿線にはジンギスカンを扱ったお店が点在しており、赤いのぼり旗がその目印となっています。
また、国道19号と並んで流れる犀川は秋の紅葉と相まって煌びやかな景色をつくります。
そばや豊富な農作物、きのこなど秋の収穫も楽しみです。

日本屈指のパワースポット戸隠

2020.07.12 (日)

日本屈指のパワースポット戸隠 新型コロナウィルスの影響は深刻で、残念なことに、以前のように気軽にドライブという訳にはいかない状況が続いています。
県内各地が観光地である長野県には大変厳しいもので、感染防護と経済活動のはざまで難しい選択を強いられています。
この難局を切り抜けるため、一人一人が良識をもって立ち向かっていますが、心と体のリフレッシュは必要です。
最強のパワースポット戸隠で英気を養いたいですね。
※お出かけの際は、事前に最新の情報をお調べください。

千曲市〜上田市 千曲川沿岸の春

2020.03.30 (月)

千曲市〜上田市 千曲川沿岸の春 前回に引き続き千曲川沿岸地域をご紹介します。今季は凍てつく寒さを感じない冬を送り、冬ならでは光景や、楽しみを得られなかった寂しさがありましたが、春を迎えるウキウキ感は毎年のこと。
春のやわらかな日差しと、植物の淡い色に、今から心が弾みます。

令和元年台風19号被災地復興支援ドライブ

2019.12.16 (月)

令和元年台風19号被災地復興支援ドライブ 10月に起きた台風19号は千曲川流域に甚大な被害をもたらしました。
復旧への道はまだまだ困難ですが、地域の人の結束とボランティアの方々の助けもあり、明るいニュースも聞かれるようになってきました。
じっと自粛をするのではなく、前を向いて信州を楽しむことも復旧へとつながります。

大町の紅葉

2019.10.02 (水)

大町の紅葉 大町市の秋は美しい。目的地にたどり着く前、道路の脇の木立のトンネルでさえ、感動するほど綺麗です。
自然が生みなす景観と歴史のある神社や寺社が醸す趣ある光景。ここで一句と言葉もほとばしりそうです。

王滝村

2019.07.02 (火)

王滝村 御嶽山の噴火災害から5年が過ぎようとしています。いたましい自然災害は今もなお、記憶に鮮明です。
山頂は常に警戒をめぐらせていますが、ふもとで千年を超えて霊峰「御嶽山」と共に生きる王滝村では、自然への畏怖と敬意、みなぎる生命を覚えます。

お花見と懐かしの人形と

2019.03.11 (月)

お花見と懐かしの人形と 2019年4月30日をもって平成という時代が幕を閉じ、新たな時代を迎えます。
平成最後のお花見に、年号が変わっても残したい文化と伝統や、後世に伝えたい時代の小景などに注視して思いを馳せてみるのはいかがでしょうか。

美しく珍しく 上田市~千曲市の名物

2018.12.10 (月)

美しく珍しく 上田市~千曲市の名物 上田市から千曲市にかけた地域には、他の地域では見受けられない特徴を持つ名所、名物があります。
生島足島神社は創建が分からない程古くから信仰を集め、「あまもっくら」は辛くて甘い合言葉。川面に浮かぶレトロな風情の戸倉上山田温泉は美肌の名湯。決しておどろおどろしい景色ではない姨捨山伝説の舞台。
いずれも、見て触れてみなければわかりません。

「ガク都」松本の秋

2018.09.14 (金)

「ガク都」松本の秋 2020年東京五輪・パラリンピック開閉式演出のプランニングチームメンバーに松本市出身の山崎貴監督が選ばれました。
「ALWAYS 三丁目の夕日」や「STAND BY ME ドラえもん」などで知られるCG映画の巨匠です。
山崎貴監督ゆかりの地であり、数々の映画やドラマ作品のロケ地でもある「ガク都」松本の秋をご紹介します。

1  2  3  4  5 最後へ »