マイカーメンテナンス
踏切脱出法
踏切内でのエンストで、エンジンがかからなくなってしまった場合などの脱出方です。
MT車の場合
ギヤを1速(あるいは2速)またはR(リバース)に入れ、クラッチ・ベダルを踏み込まないでエンジン・キーを回し、セルモーターの力で走行することで踏切から脱出します。
AT車の場合
AT車の場合は、自力走行が不可能なため大急ぎで救助を頼み、脱出するしかありません。その場合はシフトレバーを「N」にしておくことが必要です。
踏切内でのエンストで、エンジンがかからなくなってしまった場合などの脱出方です。
ギヤを1速(あるいは2速)またはR(リバース)に入れ、クラッチ・ベダルを踏み込まないでエンジン・キーを回し、セルモーターの力で走行することで踏切から脱出します。
AT車の場合は、自力走行が不可能なため大急ぎで救助を頼み、脱出するしかありません。その場合はシフトレバーを「N」にしておくことが必要です。